スリランカ観光おすすめ9。世界遺産〜占い・カレー・紅茶・アーユルヴェーダまで【最新】

スリランカ豹
LINEで送る
Pocket

旅行の目的地として、ここ数年赤丸急上昇のスリランカ。

いまやヨーロッパでは、スリランカは避寒地リゾートとして定着した感じです。

とはいえ、まだまだ未知の国。

観光のディテールを紹介する前に、まずはこの国全体の魅力から知っていただきたい。

と、ざっくり8つの魅力をピックアップしてみました。

 

旅行好きの人でも、まだスリランカを誤解してる人が多いのでお伝えすると、内戦終結から7年。

いちばんモメていた北部もすっかり安定し、どんどんリゾートホテルも立って、観光がしやすくなってます。

 

日本からの、おひとりさま女子アーユルヴェーダ(→スリランカのアーユルヴェーダをホテルで体験!1週間で体が変わったヨ)旅も人気で、治安はしっかりキープされてますのでご安心を。

 

では、スリランカ8連発いってみよ〜

スリランカ観光、ピースフルな人たちが何より嬉しい

sri002 とにかく、スリランカの人たちはなんとも温かくて、ピースフルなので、この国を観光旅行することを強くおすすめします。

ほんと〝ほんわか〟してていいんです。

ちょっと古き良き昔の日本人のイメージに近い。

インドに近いけど、似てないメンタリティ

まず、スリランカがどこにあるかというとインドの南の右側。

九州よりも大きく北海道よりも小さな島、セイロン島です。

インドが近いとはいえ、文化は全然ちがいます(一部南インドから来た人たちもいますし、大多数をしめる人たちの祖先は北インドの人ではありますが)。

似てない。

近いからといって、中国や韓国と日本が似てないのと同じように、ちがいます。

あ、もちろんインドもエネルギッシュで楽しい国ですが、のんびり観光するなら、スリランカがおすすめです。

宗教的には仏教国。

ワタシ A
タイよりも〝微笑みの国〟というイメージが、ワタシにはあります

 

70%が仏教徒で、残りキリスト教10%・イスラム教10%・ヒンズー教10%。

 

ムスリムとヒンズーのスリランカ人とはまだ話してませんが…、

クリスチャンのスリランカンも穏やかで、包容力のあるやさしい人たちだったので、

宗教に関わらず、国民全体が穏やかキャラと思いいたりました。

 

アーユルヴェーダの担当セラピストもクリスチャンでしたが、ご主人と息子さんは仏教徒だそう。

日曜はお寺に行った後に、教会に行くといってました。

彼女のところがとくに寛容なのかもしれないですが、宗教間のタブーはそんなにないのかもしれません。

とはいえ、結婚するのはたいへんだったんじゃないかなぁとも思いますが。

インド人もおすすめ!スリランカのアーユルヴェーダ

で、この流れで、アーユルヴェーダです。

 

もともとインド発祥のモノを、スリランカが発展させたと聞いてましたが、どうも諸説あるよう。

古代スリランカにあった医療がインドに伝わり、アーユルヴェーダとして確立され、それをさらに発展させたのがスリランカという説もあるみたいです。

 

なんにせよ、1週間アーユルヴェーダの滞在旅行(スリランカのアーユルヴェーダをホテルで体験!1週間で体が変わったヨ)をしたとき、

隣りのコテージに泊まっていたのは、インドのIT系の人でした。

 

なぜにお国でやらんの? と、素朴な質問をしたとたところ

「インドで、こんなに穏やかにアーユルヴェーダ治療なんてできないのよ」とのこと。

うーむ。

私はインドでアーユルヴェーダを受けたことがないので、ナントモですが… 説得力ある回答でありました。

 

アーユルヴェーダ、日本人女性おひとりさま旅行も、近年の流行りです。

こんな目的のある観光もいいものです。

 

アーユルヴェーダをきっちり受けながら、観光を楽しめるところもあるのでおすすめ。

アーユルヴェーダ 老舗のアーユルヴェーダ施設では、いつもはドイツ人がいちばん多いのだけど、GWのときは日本人がいちばん多くなるのだと聞きました。

 

基本、安全な国だし、まだ物価もそんなに高くないし、スリランカ・アーユルヴェーダ旅行(スリランカのアーユルヴェーダをホテルで体験!1週間で体が変わったヨ)もはとってもアリだと思います。

 

アーユルヴェーダの治療はデトックスにはじまり、改善・治癒・予防という順。

人によって治療に要する日数はちがいますが、目安は1週間〜10日間。

で、身もこころもキレイになります。

 

私は1週間の滞在で禁煙し、その後1年間そこそこマジメにドクターのいいつけを守ったところ、体質が変わりました。

最近不摂生がたたって、少々戻り気味ですが、禁煙は続いてます。

っていうか何度かタバコを吸いましたが、また吸いたくなるようなことはないです。

とくにマズかったわけでもないんですが。

 

ドクターの診察がある本格的なアーユルヴェーダで、高級リゾートホテルというところはたくさんあって、ゴハンもおいしいです。
スリランカの【世界遺産】シギリヤで泊まるホテルは、絶対ここがおすすめ!

これ、精神的に無理なくつづけられる、重要な要素なのではないかと思います。

いきなりあまりにストイックというのも厳しいですからして。
スリランカでアーユルヴェーダを体験してきた!1週間で体が変わったヨ

スリランカ紅茶は、間違いなくおいしいのでおすすめ4M0A7184

これはかなり、そうとう、おいしい。

私は毎朝カフェラテ派でしたが、スリランカの紅茶を飲んでからはすっかり紅茶党。

いまでは手放せません。

で、現地で買うと驚くほど、安い!

200g・400円しないんじゃないでしょか。

あと、茶畑に行くのも、スリランカの楽しみのひとつです。スリランカの地図

とくに中央高地のヌワラエリヤは、空気が清涼で、ものすごく心地いい。

スリランカはさすが南国、とっても暑いので、高地の涼しさは貴重です。

ヌワラエリヤはかつての軽井沢のような高級避暑地だったので、ちょっと小洒落たホテルもいろいろあって、観光的にも楽しめます。

昔ながらの蒸気機関車を仕立て、高地に行くなんてツアーもあったりするので、これは鉄ちゃんに強力おすすめです。

おいしいが、スリランカカレーはインドより辛い

スリランカカレー 最近日本でも大阪を中心に流行りはじめているスリランカカレー。

これが油分少なめ、さらさらとヘルシーでとってもおいしい。

そして、カレーの味もインドと全然ちがいます。

正しくは北インドとはちがう。

スリランカ同様ココナッツオイルを使う南インドのカレーとはかなり近いです。

ココナッツミルクをベースにするタイカレーとも共通するものがあります。

そう。

スリランカカレーはココナッツのオイル、ミルク、実などを使うので、美容と健康にたいそういいのだそうです。

ただ基本、インドカレーよりも辛い。

ワタシB
アンタ、火吹いてたもんなぁ

 

タイカレーよりも辛いんじゃないかと思います。

もちろん、そんなに辛くつくらないカレーもあるので、食べる前に要確認です。

食べ方は、一枚のお皿のまん中にゴハンを盛って、周りに5種類くらいのカレーを盛りつけて食べます。

最終的にいろんなカレーをミックスして食べてる感じ。

まぜて食べるとまた違うカレーの味がして、おすすめです。

右手で食べたいところですが、まぁ無理せずフォークやスプーンで食べましょう。

世界遺産がいろいろ楽しめるスリランカ観光

シギリヤ世界遺産といえば、スリランカには8つの世界遺産があります。

6つが文化遺産で、2つが自然遺産です。

なかでも人気ナンバー1の文化遺産が「シギリヤ」
すごっ!【世界遺産】スリランカのシギリヤに登って、絶景に感動してきた

平原にニョキっと突き出た巨岩なので、かつて宮殿があった頂上に登れば、眺望最高。

でも、宮殿自体が残っているわけではないので、ふもとにある博物館で、王宮を再現したCGを見てから登るのがおすすめです。

楽しさ倍増請け合います。

4つの仏教系遺産

アヌラーダプラそして仏教遺跡の世界遺産が2つ、古い仏教寺院の世界遺産が2つあります。

 アヌラー
   ダプラ
スリランカ最古の都で、大きな大きな仏塔があったり、本家インドでは枯れてしまったブッダが悟りを開いた菩提樹がのこっていて、いまだ聖地として崇められてます。
 ポロンナルワ 12世紀に南アジア1の仏教都市だったポロンナルワは、ジャングルに埋もれていた遺跡。いまはすっかり整備されて、みごとな仏像群を観光することができます。
 キャンディ ブッダの歯が安置されているという仏歯寺があります。キャンディの街全体が、スリランカ最後の王朝の都だったので世界遺産に登録されてます。湖のほとりに広がる街です。
 ダンブッラ 自然の洞窟5つが石窟寺院になっていて、大きな涅槃像や仏像が祀られています。天井からしたたる聖なる水は、重要な儀式などに使われるのだそうです。

あとひとつの文化遺産が、大航海時代の街ゴールです。

ゴールの街コロニアルな雰囲気ののこるこの街は、スリランカのホットエリアでもあるので、お洒落な店とかも多いです。

観光がてらブラつくのにちょうどいいスケール感なので、おすすめ。

そしてこのゴールには、スリランカの建築家ジェフリー・バワへのオマージュをこめて、アマンがクラシックな建物をリノベートした「アマンガラ」もあります。

とても魅力的なホテルです。

自然遺産のふたつは「シンハラジャ森林保護区」「スリランカの中央高地」

森林保護区には、スリランカの固有種の虫や鳥が生息していて、世界的にも貴重な場所だそう。

中央高地にも絶滅危惧種をふくむ希少な動植物がたくさん。

そしてこのエリアには、仏教・キリスト教・イスラム教・ヒンズー教の聖山である「スリーパーダ」もあります。

アマン創業者も絶賛!スリランカの建築家バワ

バワのホテル スリランカでホテルといえば、忘れてならないのが建築家、ジェフリー・バワです。

スリランカをあまり知らない人には、誰、それ? でしょうが、国民的建築家。

日本でも最近、アマンの創業者や建築家が敬愛した建築家として、注目されてます。

アマンって何よという人には…、ホライズンプール(インフィニティプール)。

水平線や地平線とプールのエッジが重なって、まるで溶けこむように見えるプール。

あれを最初につくった建築家といえば、たいした才能の持ち主というのが伝わるかと。

いまや世界中のリゾートにあるプールですから。

で、彼の建てたホテルがまだたくさん残っていて(もちろん慎重にリノベートされていますが)宿泊を楽しむことができます。

各地にあるので、泊まりくらべてみるのも面白いかと。

ワタシはホテルをふくめ、バワの作品には10軒ほど見たり泊まったりしましたが、気負いやてらいがなくて、とても居心地がいいです。

シンプルなつくりですが、必要以上なことをしないというバワの設計は、ある意味、自信のなせるワザだと感じました。

世界遺産のシギリヤゴールの街に行くときには、バワのホテルに泊まって観光してみるのもおすすめ。

海のバワと山のバワのホテルに泊まるのも楽しい体験です。

占いにトライするのもスリランカ観光のおすすめ

サファイア じつはスリランカ、とっても星占いが盛んな国。

生活に根づいていて、赤ちゃんが生まれると必ず占ってもらうし、もちろん結婚前、いや彼や彼女ができるとふたりで占いに行くのだそうです。

で、この話を教えてくれたドライバーさん。

じつは結婚前に占ってもらったところ、あまりいい縁ではないといわれたそうな。

でも、奥さんのこと、好きだったんでしょうねぇ。

そのまま結婚。

「占いに逆らったからだといわれたくないから、いまでも仲良くしてますよ」とのこと。

ワタシB
え〜、ノロケテルだけじゃ〜ん

 

ワタシは残念ながら、生まれた時間が正確に分からないので占ってないですが、かなり当たるようです。

スリランカって、骨折治しちゃうアーユルヴェーダのドクターがいたり…かなりスピリチュアルなとこ、あります。

星占いと宝石との関係

宝石この国、宝石もかなり自慢です。

ダイヤモンド以外のプレシャスストーン(貴石)はなんでも産出し、質もよく、英国王室もスリランカで宝石を購入しています。

で、いまだ人気のダイアナ妃。

彼女のブルーサファイアのリングは、現在キャサリン妃の手元にありますが、これはスリランカ産のものなんですって。

まぁ、デザインがちょっと微妙というか、民族的な好みのちがいで、ちょっとナンなところもあるのですが…

デザインから指定してつくってもらえるので、シンプルなリングなどを発注するのもアリなのではないかと思われます。

で、星占いとも深い関係があって、占いで自分のパワーストーンを教えてもらえるとのこと。

そのパワーストーンが肌に触れるよう身につけるのがいいんだそうです。

高いジュエリーとか宝石じゃなくてもヨイとのことなので、旅行の思い出をかねて何か買ってもいいかもしれません。

観光気分の冷やかしでお店に入っても大丈夫ですが、多少シツコク売り込みされるのは覚悟しないとですね。

スリランカ観光では、動物を楽しむのもおすすめ

sri007 世界遺産のゴール近くでは、クジラを見ることもできます。

シーズンは11月からで、運がよければ哺乳類最大のシロナガスクジラを見ることができるそう。

私はそこまでの運には恵まれませんでしたが、何頭かのクジラを見ることはできました。

地元では出現率100%といってますが、見れなかったら翌日タダで船に乗せるということ。

ようは見ることができるまで、1回の料金でいいよってことです。

……でも、確かにクジラの出現率は高いようであります。

本格サファリを満喫

そして、ゴールをさらに南下して、島の東南に行くとサファリが楽しめます。

「ヤーラ国立公園」

ここ以外にもサファリが楽しめる場所はありますが、ヤーラはスリランカ豹=レパード出現率がとても高いことで有名です。

Bigキャット好きの私にはたまらないサファリ!

ここでの私は運に恵まれ、1回のサファリで2度もレパードに会えました。

感激です。

スリランカには20の国立公園と100を超える自然保護区があり、スリランカ固有の動物が多いことでも知られています。

世界遺産になってる「シンハラジャ森林保護区」もありますしね。

ヤーラだけでなく、島のあらゆるところで動物に触れ合えるというわけです。

で、ヤーラ。

出るわ出るわ動物が。

象、ワニ、鹿、クジャク…。

想像以上にエキサイティングで楽しいサファリです。

これはちょっと逃せないエクスカーションと思います。

とってもおすすめです。

CREA WEBにこんな記事を書いてますのでよろしかったら →スリランカで野生の王国。レパードに会えるヨ

観光のお土産には、雑貨もおすすめです

はずせないといえば、お土産、買い物がありました。

紅茶はもちろん買って帰るリストの筆頭なのですが、 宝石までは手が出ないよという人にも、ショッピングのお楽しみはかないます。

スリランカ、じつにセンスのいい雑貨が多いのです。

とくに建築家のバワとつながりのあったアーティストのデザイン雑貨やライフスタイルグッズは、洗練されていて、色合いもシック。

日本にもち帰ってもウくことなく使えるものばかり。

旅行の記念と実用とで使える雑貨は、毎日が楽しくなります。

駆け足で、スリランカ観光8つのおすすめをご紹介しましたが、ほんとうに魅力的な国なので、ぜひぜひ訪れてください〜

スリランカへのアクセスは、成田からスリランカ航空の直行便で約9時間です。

スリランカに興味がある方は、こちらの記事もおすすめです
スリランカの旅行は、ラグジュアリーな個人旅行がぴったりな件
すごっ!【世界遺産】スリランカのシギリヤに登って、絶景に感動してきた

Copyright © tabi-travell.com All Rights Reserved.

LINEで送る
Pocket

コメントを残す