イエローナイフ|夏でもオーロラ、バッチリ確率で見えた!

5 min
オーロラの画像

オーロラは、冬見るものだと思ってました。

そして、北極に近いほどよく見えるのだろうと思ってました。

でもナント!オーロラ鑑賞確率96%の街、イエローナイフなら、真冬の極寒を耐えることなく、夏のカナダでも、美しいオーロラを満喫できます。

ミステリアスな天空のパフォーマンスを楽しみに出かけましょう。

あ、イエローナイフでは、もちろん冬でも素晴らしいオーロラがバッチリ見えます!

オーロラは、夏でも見える!

宇宙から見たオーロラ
NASAのサイトからの画像

ほぼ24時間365日発生してます

太陽の活動が活発であれば、オーロラは出現してるわけで、雲のない快晴、かつ空が暗ければ、いつでも見えるものなんです。

ワタシB

ワタシB

なんだよ。
じゃ、どこでも見えるんじゃないの

ワタシA

ワタシA

それはまた別。オーロラが出やすい場所というのがあるのよ。オーロラベルトって呼ばれてるエリアなんだけど

カナダのイエローナイフでよく見えるワケ

(メンドウな話がきらいな人は、この章の最後だけ読んでくださいネ)

↑スペースシャトルから見た地球上のオーロラ(左)とオーロラベルト(右)の画像です/NASA

とてもかんたんにいうと:

オーロラとは太陽が放出するガスの粒子が、地球の大気にある酸素や窒素の電子と衝突して、発光するもの。

で、この太陽ガスは、地球の北極と南極に吸いこまれます。

だからオーロラは、北欧や北米だけでなく、南米などでも見られるんです。

右上の画像「オーロラベルト」と呼ばれるものは、太陽のガスの粒子が大気に接触する場所、

つまりオーロラが出現するところです。

このオーロラベルトは毎日、太さや濃さが変化しますが、出現する位置はあまり変わりません。

ワタシA

ワタシA

だからこのオーロラベルトの真下にある
カナダやアラスカ、北欧で、
オーロラがよく見えるというわけです。
とくにカナダの街、イエローナイフは直下。
とてもよく見ることができます

世界でいちばんオーロラが見えるイエローナイフ

湖面にも映るオーロラ

「オーロラベルト」直下にあるのがカナダの北に位置するイエローナイフという街。

ここ、オーロラ出現率96%とも、98%ともいわれてます。

ま、この出現率にはカラクリがあって、ちょこっと見えただけでもカウントされるので、毎晩毎晩、おおっと感動するほどのオーロラが見えるわけではありません。

ただ、ここイエローナイフは晴天率がとても高いので、いちお、世界でいちばんオーロラが見える街といってよいと思われます。

なにより夏でも、バッチリとオーロラを見ることができます。

ワタシB

ワタシB

でもさ、北欧もオーロラベルトってのの下にあたるんでしょ。
カナダじゃなくてもいいんじゃないの

ワタシA

ワタシA

北欧の夏はなんといっても白夜が長いのよ。
イエローナイフでも6〜7月は白夜になるけど
北欧にくらべると短いから、
夏のオーロラを楽しむならイエローナイフがぴったりなの

夏のオーロラのメリットは、寒くないだけじゃない

湖面にも映るオーロラ

夏にオーロラを見に行くメリットは 3点:

  1. 寒くないから、軽装で楽しめる
  2. 湖面に映る〝逆さオーロラ〟が見られる
  3. カメラのバッテリーが長持ちする

軽装とはいえ、ウィンドーブレイカー必須

ま、寒くないといってもさすがに極北。

8〜9月といえど、深夜はけっこう冷えこむので、最低でもウィンドーブレイカーは必要です。

とはいえ、真冬のイエローナイフは、マイナス30度もざらなわけで、こうなると専用の防寒具がないと無理。

とてもダウンジャケットレベルじゃ耐えられません。

そしてやはりシンドイ。

だから軽装でオーロラが楽しめる夏は、かなり楽です。

逆さオーロラが美しい

さらに、夏のオーロラの楽しみをあげると、湖面に映りこんだ〝逆さオーロラ〟を見ることができます!

冬だと湖は凍っちゃうので。

これは、夏だけのオーロラです。

写真撮影にはありがたい長持ちバッテリー

くわえて、写真を撮る人に嬉しいのが、バッテリーが長持ちすること。

寒さの厳しい冬場は、バッテリーの消耗が激しくて、撮影もままなりません。

一眼レフのカメラのバッテリーで、30分くらいしかもたないそうです。

カナダの街イエローナイフの弱点は?

港に出現したオーロラ

と、オーロラを見るなら、夏のカナダ、イエローナイフが最高! とは思いますが、残念ながらいいことづくめではありません。

夏のイエローナイフのデメリット:

  1. 郊外に行かないといけない
  2. オーロラ最高潮になるのは24時〜2時
  3. オーロラ以外の楽しみが少ない

郊外で見るが基本だけど街でも見える

イエローナイフの場合、街から30分ほど車を走らせた郊外でないと、なかなか感動的なオーロラを見ることができません。

とはいえ、オーロラ出現レベルによっては、上の画像のように街の湊で見れちゃったりもします。

「夕べは久々スゴかったね」と地元の人たちも話すことがあるように、街中では絶対見れないわけではありません。

マックスは夜中の2時前後

そして夏は、21時を過ぎないと空が明るすぎるので、オーロラは見えません。

最高潮に達するのが24時を回ってから。

だから、夜が弱い人はキツイかも。

でも日本との時差が、夏時間でマイナス14時間。

イエローナイフの真夜中が、日本の夕方になるので、長めの昼寝をしておけばよいかと。

イエローナイフの景色

ダイヤ買ったり屋外マーケットを楽しんだり

あと、オーロラ以外、ほとんど何もありません。

ここの空港に降り立つと、ほんと極北の感じがひしひしと伝わってきます。

まさしく〝最果て〟のイメージ。

街といっても、10分も歩けば繁華街の端に着くスケール。

でもこの最果て感、ワタシはけっこう好きでした。

北海道の大自然より、もっと裏さびれた雰囲気を醸し出しているのは、厳冬のため、細くしか育たない針葉樹のせいかなとも思いました。

強力セールスポイントは、イエローナイフのあるノースウエスト準州で採掘されるダイヤモンドが買えることです。

アフリカ産のブラッドダイヤモンド(=紛争ダイヤ)はイメージがよろしくないですが、

このカナダ産ダイヤはクオリティも高く、ダイヤで有名なハリー・ウィンストンにも使われています。

値段も市価にくらべたら、安い!

とはいってもダイヤですが。

石だけ買って、日本で細工してもらう方法もあります。

ダイヤを買えないワタシは、夏場しかやらない週末マーケットで、珍しい樺の木のシロップ(8カナダドル=約600円)というのをゲットしました。

クセがなくておいしかったです。

イエローナイフはカナダのどこ? 

カナダ、トナカイのステーキ
トナカイのステーキも食べられます。意外にクセがありません

イエローナイフがどこかというと:

日本からだとカルガリーまで飛んで(約9時間20分)そこからイエローナイフまで約2時間のフライト。

もちろんバンクーバーなどからも乗り継いで行けます。

ホテルももちろんありますが、超ゴージャスとはいかず、3つ星ホテルが3軒。

街いちばんのホテルがビジネスホテルの豪華版くらいにイメージすれば間違いありません。

ワタシはThe Explorer Hotel(ザ・エクスプローラーホテル)に泊まりましたが、居心地はいいしサービスも悪くなかったです。

レストランもあるので(混んでいるので要予約)、4つ星でもいいんじゃないかナと思うレベルでした。

料金は時期によりますが、2022年の11月で約3万円ほど。

夏のオーロラを見るためには

オーロラヴィレッジのテント

で、重要なのが、どこで、どうやってオーロラを見るかです。

レンタカーを借りて街から離れることもできますが…

これは、ちょっと無謀かも。

オーロラのよく出るポイントも知ってないと意味ないし…

なにしろ極北、なんかあったらヤバイです。

優雅にオーロラ鑑賞できる「オーロラビレッジ」

至れり尽くせりでオーロラが楽しめるのが「オーロラビレッジ」

トナカイのステーキなぞが食べられるレストランがあり、ティーピーと呼ぶテントで、オーロラ出現までの時間、暖をとったりお茶したりできます。

ゆったり天空を眺められる椅子もあるので、首が痛くならずに済みます。
(ちなみに冬場は防寒具一式貸してくれます)

オーロラビレッジではホテルとのパッケージプランを出しているので、ワタシの泊まったザ・エクスプローラーホテル泊を見てみると…

2人部屋で3泊4日、705カナダドル(約5万8000円)。
*ちょっと古いのですが2019年の夏料金です

3泊の宿泊代とオーロラ観賞3回、空港送迎などがふくまれて、至れりつくせりなことを考えると、アリな値段と思います。

冬のパッケージは、同条件で869カナダドル(約7万1000円)。
*防寒具一式の貸し出しも料金にふくまれているところがポイント

オーロラビレッジのサイト(日本語アリ)

オーロラの見え方

紫のオーロラ画像

オーロラの色は、酸素が発光する赤と緑。

窒素が発光するピンクや紫があります。

で、ピンクや紫はかなりのレベルのオーロラが発生しないと、なかなか見ることができません。

オーロラの見え方はレベル分けされていて

レベル1霧や霞と見分けのつかないレベル
レベル2肉眼では白い雲にしか見えず、カメラで撮影するとグリーンに写る
レベル3ちょっとぼんやりしているが、肉眼でもオーロラと分かる
レベル4くっきりと鮮やかに見え、動きも追えるレベル
レベル5ピンクや紫のオーロラも見え、動きも早い
爆発超絶レベルのものすごいオーロラ。レベル6という人もいる

イエローナイフのオーロラまとめ

オーロラは夏でも見ることができ、晴天率の高い、カナダのイエローナイフがおすすめというご紹介をしました。

夏のオーロラのメリットは、軽装で済み、湖面に映る〝逆さオーロラ〟が見れ、さらにはカメラのバッテリーが長持ちすること。

イエローナイフでの夏オーロラの弱点は、郊外に行かなきゃいけないのと、夜半がオーロラ最高潮になること、そしてオーロラ以外の楽しみがほとんどないことです。

イエローナイフは最果て感の強い街ですが、オーロラを観賞するには最適。

ワタシは8月末に行きましたが、レベル5のピンクや紫のオーロラを2日続けて見ることができました。

一度はオーロラを見たい!と思っている人は、ぜひ、計画してみてください。 

Copyright © tabi-travell.com All Rights Reserved.

2 件のコメント

  1. 2019年8月12日午後10時ころから13日にかけイエローナイフ郊外に西に向け車を走らせ、50㎞くらいの地点に行って、道路わきに停車していると、キツネが現れました。日暮れが遅く午後11時ころにやっと星が見えだし、北斗7星などを見ていましたが、12時くらいになり、あきらめてイエローに帰ろうと車を東に向けると天空にやや緑がかった、カーテンが天空に表れており、オーロラだと確認しました。感動しました。その後イエローに向け50㎞くらいのスピードで、東に車を走らせていましたが、何回もオーロラショーがあり、最高のショーでは天空からのカーテンが頭上に広がり、末端がやや赤みがかっていました。約10分間感動の渦に巻き込まれていました。横には天の川が見えており、南空には満月があり、オーロラショーに花を添えていただきました。

    • コメント ありがとうございます。
      満月でそれだけのオーロラが見えたのは凄いですね!
      天の川も見えたのですか! 私が行ってたときは天の川まで見えませんでした。
      羨ましいです〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください